2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで

ちなみに岡野さんが定義するに、(私の定義とは違うけど) 私レベルではオタクでは無かったりします。 まあ、私も昔は、 「私はオタクではない。単なるファンだ。」 みたいな事を主張していた時期があります。 今ではオタクを名乗ってますが、 外との適応の…

イイ事聞いたの事。

ネットを巡回し、長文でさえも読んでいた所、 岡野勇さんの『萌え』の定義を読む事が出来ました。 萌え≒〝トキメキ〟だと。 その〝トキメキ〟という言葉が、 個人的にピタッと来まして。(これだー!って感じ) 曖昧さといい、ニュアンスといい、 的確に説明…

気になった事。

朝日系列で拝見したのですが、 記者が松永被告について「ゲーム感覚」とか言ってたんですよ。 なぜそこでゲームが出て来るんでしょう? バーチャルな物に関係無くこういった奴らが居る事を認めたくないんですかね? また、どこの報道でも同じなんですが、 裁…

北九州のアレの事。

以前から気にはしていたのですが、 北九州の監禁・殺人事件で地裁の判決が出たようですね。 両者ともども死刑だそうで。 (緒方被告の証言を信じるならば) 松永被告のような鬼畜はなかなか居ないので、(居たら困る) 私が事件を知った時とても興奮した事を…

珍しいの事。

丸一日パソゲーをプレイしている人をどう思いますか? 月曜夜9時から水曜朝5時まで(仮眠等含む)、 ぶっ続けでパソゲーしていたhumanです。 よろしくお願いします。 「CROSS † CHANNEL」ってのを友人から贈呈され、 もらった日からプレイしていた訳です。…

『レンタルマギカ』の事。

円環少女と同じく魔法が出てきますが、それと違い、 ソロモンの魔術を使っていたり、実際にある魔法を引用してる所が○。 で、魔法を使うためには必ず代償が必要って所も○。 あと、猫で◎。 私、マジレンジャーみたいな魔法の扱い方苦手なんですよ。 魔法で何…

もうちょっと協力してみようの事。

拝啓、母上様。 昼間っからパソゲーのレビューを見ている自分に気付いて、 ちょっぴり鬱になりかけましたが、 今日も私は元気です。 そんな事はどうでも良いとして、 「はてなライトノベル研究部」リターン。 数日前、ラノベの感想を日記に書いた後に、 「ラ…

良い事を言おうの事。

最近トゲトゲしてる事ばかり言ってる気がします。(ストレス?) アメリカとかアメリカとかアメリカとか。 ハリケーン「リタ」の被害が報告されてますよね。 ものすごく笑いながらテレビで見てました。(不謹慎上等) 閑話休題。 てな訳で、良い事を言おうか…

NHKの事。

不祥事以前の問題で、 強制的に契約させて、 毎月お金を払わせる制度自体に問題があると思うんですがね。 一人暮し始めた時にNHKから派遣された人に説明されましたが、 見る見ないに関係無く払う、 って制度は納得出来ないですよね。(結構取られるしね)…

午前2時の事。

今日の事です。 ど深夜に電話。 すでに家の前。 カラオケの誘い。 了承してみる。 カラオケ行かず。(???) 山へ朝日を見に行く。 曇ってて見れず。(!!!) 何かに(誰かに)巻き込まれた今日この頃でした。

知識の不可逆性の事。

あの人を見ると哀しくなるんだ テレビでときどき見かけるアノ人 知らなければよかった けれど それは自分が望んだ事 好奇心は夢を殺す 近頃、見ない方が良い物(ビデオ等)を 見たり見せられたりしている今日この頃でした。

ホントにアメリカ嫌いなんだなぁの事。

何か圧力かけて来ました。 日本が米国産牛の輸入を認めない限り、 日本産牛の輸入を禁止する法案が上院で可決されました。 ちなみに、かつて日本で狂牛病の発症が確認されてからずっと、 日本産牛の輸入が禁止されてます。 日本の世界最高レベルの検査体制で…

最近いってないの事。

自殺について議論する掲示板に行かなくなってます。 そこの自殺肯定派の人達って、 意見が言いたいだけで、議論する気が無いんですよね〜。 それは上記のBPOに文句を言う人達にも言えるんですが、 反論に対して、さらに反論する人がほとんど居ないんです…

BPOの事。

8月分の視聴者の意見がアップされてました。 暴力的な表現などが青少年に悪影響を与えるから、その番組打ち切れ、 のような意見が今まで蔓延っていたのですが、 今月はそれに対する反論が多数ありました。 嬉しい限りです。 私は、どうせ反論なんて読んでい…

悪用の事。

久しぶりにある作家さんのHPを見てみたら、 近況報告の執筆状況等のページが一時閉鎖しててビックリ。 どうやら、悪意で解釈してネット上で非難されたらしいです。 その文章を少し探してみたのですが、発見できませんでした。 どうやって作者さんは発見し…

付け加えたの事。

URL集とかを前回の更新の時に。 長くなり過ぎたんで、今日報告。

新刊の事。

『円環少女』ってラノベを読みました。 雑誌の方にチラッと掲載されていて、 世界観などのアイデアが気に入ったので試しに買ってみたのですが、 文章がイマイチで、私はかなり残念がってます。 「著者自身は分かっているんだろうけど、 その説明じゃ分からな…

結婚の事。

スピードワゴンだけにスピード結婚。(くだらない・・・) これが言いたくて仕方が無かっただけです、ええ。 安達祐実さんですか。 芸人さんってモテるようですね。 このニュースを見て芸人を志望する人が居るかもしれませんね。

できたの事。

先日、近くにメイド喫茶ができました。 とうとうこの県にも・・・・・・、と感慨深いものがあります。 いつか行ってみたいと思っていたのですが、 全く周辺に無かったので、私は今まで行った事がありません。 街で開店を知らせるチラシを見た時は、心でガッ…

で、私のところは。

民主の候補が自民の候補に約2500票差で勝ちました。 くぅ〜っ、おしい。私は自民の方に入れたんですよね〜。 民主の方がポスターに力が有りましたし、 (ただのポスターのくせにオーラが出てました) もともと地盤がある民主の方が強かったんですが、 夜…

選挙の事。

自民が快勝しましたね。 自民党の方々の表情はとても晴れやかでした。 対照的なのが、民主党の岡田代表。 ご飯食べてますか?と聞きたくなるくらい、元気がありません。 実際に食事が喉を通らないのかもしれませんが。 反小泉の方々も悲惨ですね。 注目され…

さてさて。

前振りはともかく、さっき投票して来ました。 どこに票を入れたのかは秘密です。 後から、勝った方に入れたと主張する予定です。 勝ち組万歳。 いよいよ社会に責任を負うことになった今日この頃でした。

続・カトリーナの事。

未だにいろいろ言ってるみたいですね。 正直、馬鹿らしいです。 国民主権の国なんだから、政府の責任を主張しても、 つまり結局、国民の責任になると思うんですがね。 そういう政府を創り上げたのは国民自身でしょ? まあ、改善するための議論は必要だと思い…

監禁の事。

双子の女子中学生を監禁した奴が捕まったらしいですね。 自宅からは、数十本のアダルトビデオが見つかって、 その中には少女が写った写真集やビデオがあったそうです。 こういう表現の仕方をすると、 さも、児童ポルノ的な物が悪いように受け取りそうです。 …

麻雀の事。

最近、何か憑いてます。 やたら勝てるんですよ。 あんなに勝てる訳が無いので、必ずしっぺ返しが来るはずです。 インフラ対策のごとく、その運を抑えていきたいと思います。 玄関等の敷居を踏んでみたり、黒猫をさがしてみたり。 こういう努力って大切です。

現代用語の事。

Yahooニュースで知ったのですが、 『現代用語の基礎知識2006』という本に、 はてな発の言葉が掲載されるらしいですね。 その一部を見たのですが、 ・・・・・・・・・ 萌え属性 ツンデレ 萌え擬人化 無表情キャラ 脳内彼女 大きなお友達 ・・・・・…

アメリカ怖いの事。

アメリカの、あの台風の被災地で、 略奪やら暴力やら銃撃戦やらが横行しているようですね。 被災者はアメリカ政府の対応に不満があるようですが、 我慢が足りないなぁとか、自業自得だなぁとか、思ったりしてます。 見聞きした情報から推測するに、 (数千人…

髪を切ったの事。

だいぶ通ったので、 すでに会話が、「短め?」「(コクリとうなずく)」 だけで切ってもらえる様になってます。 もちろん雑談は天気の話ぐらいです。(毎回) 私、床屋でいろいろ話しかけられるのが嫌い(苦手)なんですよね。 髪型について聞かれても困るん…

神経衰弱の事。

ここ数日の日記を振り返ると、 「本当に私が書きましたか?」的な感想を抱いたりします。 なんとな〜く気付いていたのですが、 なんとな〜く精神的に疲れているようです。 思い当たる節は在ったり無かったり。(どっちだよ!) どっちでもいいです。(うわっ…

アメリカの事。

カトリーナ来襲。 日本は公共事業をバンバンやってたんで、 あんな台風が来ても、結構大丈夫そうだなぁ、と思っただけです。 風速がすごかったのですが、 住宅が密集していると、 案外影響が少ないらしいので、(風が弱まるらしい) やっぱり日本は大丈夫そ…