2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統芸能のこと

いつぞやの指導することになった話。 今日、子供たちの練習を見てきました。 むうぅ・・・、私の時は大太鼓は一人だったから結構自由にやれたんだけど、 今は二人だから合わせなければならず、アドリブも難しい。 でもって、あと四回の練習で本番・・・。 ほ…

アニメのこと

BS「アリソン」のこと。 やっぱりラノベ原作のアニメに期待しちゃいけないんだよね(溜息)

事件のこと

秋葉原の通り魔の件。 情報が出ている途中なので、犯人のことは置いといて、 犯人の“オタクっぽさ”を強調する報道について。 私はあまり危機感を感じていない。 昨今のテレビで紹介されていたオタク文化(偏向していたとしても)のおかげで、そう酷い事には…

伝統芸能のこと

「○○保存の会」に参加する事になった。 ポジションは、指導者見習い、な感じ。 地元の子供達への伝統芸能の継承、ってことで始まった企画の第一期生だしね。 私が教える立場になることも、この企画の一部というか、“肝(きも)”の部分だろうし。 まあ、乗り…

システムのこと

発注していたらしい、とあるシステムの講習会を受けました。 使ってみて、 「ここはどうなっているのか」 「そこはこんな感じにならないか」 「でしたら、後で要望をまとめていただいて・・・」 といった様子を眺めながら、(だって私はサッパリ分からないし…