2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まあ、誰でも出来てる様なので誇る事では無いみたいですが。

フロイトの超自我に似てる気がするけど、どうなんだろう? 何かアチラ側だけで分かる言葉で説明してあるんで、 理解を放棄したんですよね〜。(無理やり和訳したせいかな?) それと、「無知の知」はメタ認知でいいのかな? コンプレックスを気にし過ぎる人…

革命の事。

地味に私の脳内で革命が起こったのです。 なんとな〜く革命です。 ネット上を巡回していた時の事、 視界に認知心理学とかメタ認知という文字が。 意味が分からなかったので調べてみた所、 何か身に覚えがある事がちらりほらり。 これは私の症状じゃないか!…

分からないの事。

トラックバックがよく分からないのです。 色々ヘルプ、解説を読んでみましたがイマイチ。 多分実践していないからでしょう。(いつかやるかも) 何より困るのが、 (私にとって)全くの新分野であるため、マナーが分からない事です。 勝手にリンクとか張って…

まさかの事。

私の部屋で麻雀するようになってから、 以前より部屋が綺麗になってきた気がします。 と言う事は汚さのレベルが、 私の以前の部屋>麻雀する部屋>普通の部屋 って事ですよね。 麻雀部屋って汚いイメージがあると思いますが、 それ以下って・・・・・・。

(ココから本命。)

出会ったサブカル系が嫌な奴だったから嫌い、の構造もありましたが、 何で嫌な部分とサブカル系を直結するかな〜。(短絡的) オタクバッシングと言ってる事が変わらないし。 あるオタクの人間性の問題の理由をオタクである事に直結させている構造 にそっく…

で、また調べるの事。

どうやらオタク度が深い人々の一部が浅い人々に悪感情を抱いている、 というのが真相のようです。 サブカル系には愛が無い、とか言ってました。 知識の差で区別する人も居ましたが、論外ですね。 愛ゆえに知識が身についても、知識が無いから愛が無いとは言…

サブカル系の事。

いまいちこの言葉の意味が分からないのです。 で調べた所、主流から外れたモノが好きな人達のようです。 私が知っているサブカルチャーの意味にも適合しています。 で不可解なのが、サブカル系が嫌いなオタクの方々が居る事です。 オタク文化ってサブカルチ…

思うの事。

近頃オタクな事しか書いてない気がする。(ついつい長くなる) まあ、いいや。

「コレは萌え?」

一般人に何度か聞かれた事があるのですが、 知り合いのオタクと一緒に「それは違う」と反論してました。(全然違ったので) いちおう「だいたいこんなモノ」というモノがあるので、 適当に何かを参考にして下さい。 前にも書きましたが、〝渋い〟と同じよう…

なんでとやかく言いたくないかと言うと、

感情なので、極めて個人的なモノであると思っているからです。 〝渋い〟と同じように、人それぞれなのです。 でもって以前、友人に説明しようとした事があるのですが、 自分で言ってて、なんか違う気がしていたんですよね〜。 「はてな」の説明もなんか違う…

萌えとは何か?

微妙な感情の機微の一種です。 嬉しい、楽しい、という感情を他の言葉で表すことが難しいように、 萌えも説明することが困難です。 はっきりと規定できないせいか、 意味が拡大する傾向にあります。 しかし、私は萌えと〝燃え〟を区別する必要を感じます。 …

萌えの事。

あんまりとやかく言いたくないのですが、 昨日の〝ツンデレ〟つながりで。(今日の日記のネタが無い)

ついでにココで報告。

友人に聞かれて答えられなかったオタク用語調べました。 〝ツンデレ〟とは 〝ツンツンデレデレ〟の略のようです。 うーむ。すっきり。 気付いてみれば、私、結構好きですコレ。 しかしながら勉強不足を実感する今日この頃でした。

気付いたの事。

最近になってやっと「げんしけん」にちょこちょこ出てくる 〝ハレガン〟 の元ネタが何なのかに気付きました。 〝ハガレン〟 の事だったんですね。 うーむ、すっきり。

秘密道具の事。

とうとうリポDの投入を開始したのです。 そのおかげか、体調は上向き。 いつもいつもすいません、そしてありがとうリポD。

風邪の事。

経験上、微妙にキツイ風邪は長続きするけど、 ノックアウト級の風邪は1日で治るのです。 どうやら私の体は、 ピンチにならないと全力を出してくれないようです。 てな訳で、まだ風邪が治っていません。 心体ともに余裕が無いので、 言葉の意味をあまり読め…

体調の事。

頭が痛いのです。 鼻水も出ます。 思考力が低下している様なので、 日記を書けそうにありません。(今書いてるじゃん) というか体が全体的にダルイので、 風邪かなぁと思う今日この頃でした。

雨の事。

やっと雨が降ったのです。 ずいぶん前に梅雨入りしたものの、 雨が全く降って居なかったのですが、 昨日から今日の朝方まで雨が降った様子。(地面濡れてた) 嬉しい限りです。 これで少しは涼しくなるかなぁと期待する今日この頃でした。

久々の事。

クリティカルヒットなのです。 時々手を止めてニヤニヤと絵を眺めつつ、 新刊の漫画を読んでいたその時の事でした。 とあるページを見た瞬間、 ガフッ! 危うくその扉絵に体半分を持っていかれる所でした・・・。(意味不明) 恐る恐るページを開いて、 その…

ということで、ハンバーガーの事。

昨日、まったりねっとりしていた時、部屋に珍入者が。 その珍入者は晩飯のお誘いに来た様子。 うーみゅ。 しかし、まあいいや、と拉致される事にしたのでした。 で、昨日は断念したのかと思いきや、 夜食にハンバーガーを作ったのでした。 予想通りパンとハ…

気のせい?の事。

料理(?)のことを書いた日の日記は人気が無い気がするのです。 昨日と今見たカウンター数があまり変化していない事実。 なので、今日は料理以外の話をしようかと。

ハンバーグの事。

ハンバーグが安かったので、つい買ってしまったのです。 そしてタイミングの良い事に、 食パンが結構備蓄されています。 ええ、その通り。 今日の予定はハンバーグのパン挟みならぬ、ハンバーガーです。 成功する確率を2割ぐらいと見積もっていますが、 大…

漫画の事。

さて、皆さんは今までどんな漫画を読んできたでしょうか? 今日おすすめするのは、とある恋愛漫画です。 がしかし、私は恋愛モノは基本的に好きではないのです。 お互いの欠けた部分とやらを補い合うような依存が嫌いである事が理由で、 麻薬中毒のような、 …

褒めるの事。

そろそろ何か褒めないと、精神の均衡が取れそうに無いのです。 てな訳で、回し者では無いのですが、 それになりきって何か褒めてみようかと。 よしっ(気合)

汚れたなぁの事。

いつものごとく大学でこの日記を書いているのですが、 大学までの道中、女子高生(らしき)とすれ違いました。 制服姿を見たその時、 「コスプレ?」 と思ったのでした。 普通、部活か何かですよね。(次に思い当たった) 我ながら穢れた発想です。 そんな穢…

え?私?

私は高校で初めて仲間を見つけたので、 田舎という事もあり、中学まで半ば強制的に一般人と話す必要がありました。 なので、そんなに悪循環の影響を受けていないと思うのですが、 自分のコミュニケーション能力なんて分からないので、 結構心配。(ガクガク…

オタクの事。

マイノリティーな人々に共通だと思うのですが、 アイデンティティーの危機(〝気持ち悪い〟と言われる等) ↓↑ ↑↓ 対一般人コミュニケーション不全 → 仲間内の関係強化 (偏見の強化) ← (親密になり過ぎる) という悪循環に捕らわれがちだと思うんですよね…

肉の事。

ハムエッグがおいしいのです。そうハムが。(肉?) ハムを装備することで、エッグのスペックが鰻上り。(わっしょい) 現在、 焼きそば×ハムエッグ=お好み焼きみたいな奴 が最大戦力です。 しかしまだまだ改良の余地があるな〜と実験する今日この頃でした。

昨日の続き、BPOに抗議しちゃった、てへ(笑)の事。

>ニュースやワイドショーで若乃花と貴乃花の確執を報道することは、双子山親方の死に対して不謹慎ではないだろうか。それに、それぞれのコメントを報道することそれ自体が間接的な対話であり、マスコミ自身が主張する直接対話による解決に反するものだ。間…

とにかく

私の至福のひと時の一つであるニュースウオッチングが、(半ば趣味) この話題のおかげでムカムカする時間に変わっています。 (なら見るなよ・・・ >見なきゃ批判もできないでしょ?) ↑この記号の使い方間違ってる気が。 ほっといてやれよ・・・・・・と…