2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK教育のこと

深夜にラーメンズの舞台。 どうしたんだろうNHK。 もしかして前からやってたのかな? どっかの雑誌で、NHKの番組はつまらない、って受信料未払いを擁護するコラムがあったけど、 アニメとか、時々こういう良い番組やってるから、私は結構NHK好きなんだよなぁ…

クリスマスのこと

従兄弟が“鳥の丸焼き”持ってきました。(箱を見る限り、チキン) 内臓があったであろう空洞に生々しいあばら骨が見え隠れ。 その他もろもろの“鶏っぽさ”に、 始めは喜んでいた末弟(お肉大好き)もドンビキ。 「食べない!」 「普段食べてるじゃん。大好きだ…

サンタのこと

どうやら末弟はサンタを節分の鬼程度にとらえているらしい。 まあ、概ね正しい。 しかし、母親がそれを否定し、実在論を述べる。 で、何で見つからないのか、という疑問に「透明人間説」で対抗。 それは無茶だよ・・・・・・ とりあえずフォロー。 「あー、…

長崎の事件のこと

ニュースでは銃規制関連の話題が多いけど、事件とは少しズレが有る気が。 今出ている情報から推測するに、 容疑者の目的は「射殺」ではなく「殺害」な訳だ。 つまり、銃が使えなかったら使えなかったで、別の手段を選ぶだけじゃないかと。 事件からズレがあ…

クリスマスのこと

昨日、クリスマスプレゼントを買いました。 もちろん末弟への。 この近辺では、クリスマスは家族と過ごす日ですもの。 (田んぼのど真ん中で「星が綺麗だね」とか言いたい人は除く)

銃乱射事件のこと

今日長崎で起きたやつ。 福岡とかの、暴力団の抗争関係の事件とは毛色が違う感じ。 だけど、佐賀の病院の事件みたいに、 暴力団関係者と間違われて射殺、しかも、もともとの標的は暴力団とは無関係、という二重の勘違い、なんて事があるからなぁ。 馬鹿の馬…

給水のこと

今日、山に水を汲みに行きました。 いや、もちろん水道はありますよ。ウチでは、飲料水等はおいしい水を使うことにしているのです。(いざというときの備えにもなりますし、一石二鳥) 軽(自動車)なので、山道はきつかったです。初めて軽の出力不足を実感…

複合のこと

今日昼寝と言いつつ1時から5時まで寝てたぐらい、ゴロゴロしていた中、 ふと「保健の先生」(もち女性)について、結構凄い属性だな、と。 「保健の先生」=「看護婦」×「女教師」 分解してみれば、こういう事ですよね。 (私が知る限り)豊かな胸の場合が…

オタクのこと

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/105587/ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071202-00000916-san-ent かつて「宮崎のシーガイアでコミパ開いたら、借金はすぐ返せる」な感じの事を言っていましたが、 もちろん、実現しない事を前提…

韓国のこと

<星野ジャパン>韓国の大幅選手変更、日本が抗議の意向 野球の日韓戦での偽オーダーの件。 奴らの根本的な問題の一つとして、人間性が劣悪で醜悪、っての在るからなぁ。 この場合は、卑怯で嘘つき、かな。その韓国の監督やマスコミが「韓国悪くない。日本が…