アメリカ怖いの事。

アメリカの、あの台風の被災地で、
略奪やら暴力やら銃撃戦やらが横行しているようですね。
被災者はアメリカ政府の対応に不満があるようですが、
我慢が足りないなぁとか、自業自得だなぁとか、思ったりしてます。


見聞きした情報から推測するに、
(数千人が亡くなったって事は、重症で瀕死の人も沢山いるって事だよね)
命が危ない人を助ける事が最優先で、
それすら満足に達成できなかった状況だったのでしょう。
そんな時に、生き残った人に対して、
〝より良く〟するための救援がなかなか出来ないのは当然の事。
それに加えて、略奪行為が横行したならば、
救援活動のための人員が治安維持の為に割かれ、
余計に救援が遅れるのは、これまた当然の事。


で、日本ではそういう事は無いでしょう。
災害慣れしているせい(おかげ?)かもしれませんが、
困ったときはみんなで力を合わせるスタイルのようですし。


要は、日本は良い国だと言いたい今日この頃でした。