ところで

ちなみに岡野さんが定義するに、(私の定義とは違うけど)
私レベルではオタクでは無かったりします。
まあ、私も昔は、
「私はオタクではない。単なるファンだ。」
みたいな事を主張していた時期があります。
今ではオタクを名乗ってますが、
外との適応の結果である面を含んでいる訳です。
「言葉の定義は変わる」ので、
外が言うならソレで良いやって感じです。
といっても真性の〝濃い〟オタクさん達に対する後ろめたさがまだあります。


しかしまあ、オタクだとかファンだとか、
そういった言葉で自分や誰かをくくる事に大して意味を感じないので、
どっちでも良いとも思ってます。
人によっては、言葉で自分や他人をくくり過ぎて、
カミングアウトするだのしないだのとか、(オタクだから・・・、とか)
悩んだりするみたいですがね。


ダイヤモンドが固くてもろい様に、
言葉でくくったり信念を持ったりすると逆にもろくなる面があるので、
出来れば水のように流動的でいたい今日この頃でした。