2008-01-01から1年間の記事一覧

夏休みのこと

つまりは夏期休暇。 合わせて、年休をとれ、との方針で予定表にいくつか“○”を付けたものの、 ガン無視でスケジュールを組んでしまった訳で。 だって、どこに○を付けたか覚えてないんだもん。 うん。やっぱ、手帳を買うべきだな。

雨のこと

雨が降ると仕事が増えるのです。(増えるという表現は語弊があるが) この前の大雨のときは大変でした。 暑いからって、レインコートの下を穿かないのは大間違いなのです。 これ、とっても重要。 そうそう、完全武装だと、 結局汗をビッショリかいて、グッチ…

ボーナスのこと

もらえた訳です。 で、何を買おうかなと。というか、何か買うのか? 今のところ不足しているのは本棚ぐらい。何百冊もガッツリ収納できる奴があれば、かなり片付く。 まぁ、ものすごい本棚を探してみるか。。。

伝統芸能のこと

いつぞやの指導することになった話。 今日、子供たちの練習を見てきました。 むうぅ・・・、私の時は大太鼓は一人だったから結構自由にやれたんだけど、 今は二人だから合わせなければならず、アドリブも難しい。 でもって、あと四回の練習で本番・・・。 ほ…

アニメのこと

BS「アリソン」のこと。 やっぱりラノベ原作のアニメに期待しちゃいけないんだよね(溜息)

事件のこと

秋葉原の通り魔の件。 情報が出ている途中なので、犯人のことは置いといて、 犯人の“オタクっぽさ”を強調する報道について。 私はあまり危機感を感じていない。 昨今のテレビで紹介されていたオタク文化(偏向していたとしても)のおかげで、そう酷い事には…

伝統芸能のこと

「○○保存の会」に参加する事になった。 ポジションは、指導者見習い、な感じ。 地元の子供達への伝統芸能の継承、ってことで始まった企画の第一期生だしね。 私が教える立場になることも、この企画の一部というか、“肝(きも)”の部分だろうし。 まあ、乗り…

システムのこと

発注していたらしい、とあるシステムの講習会を受けました。 使ってみて、 「ここはどうなっているのか」 「そこはこんな感じにならないか」 「でしたら、後で要望をまとめていただいて・・・」 といった様子を眺めながら、(だって私はサッパリ分からないし…

中堅職員のこと

どうも、本日より中堅的存在のhumanです。 ・・・・・・・・・orz やっと研修祭りが終わったと思いきや、帰ってすぐに研修のお知らせ(来週2日間)。 しかも中堅向け。 どういう事? 何で、私が推薦されてんの? 所属している所ならまだしも、通知をまわし…

幹事のこと

なにやら同期の飲み会の幹事に就任したっぽい。 いや、まじで起案者がやれよ。 そろそろスケジュール表でも作っとかないと色々忘れそうだなぁ。

研修のこと

一昨日、昨日と研修に行きました。 それぞれ別の研修で、昨日のやつがより専門的な研修。 で、来週は月曜を除き、火〜金と研修。 最近は日記に書けないことばかりやっていて、だいぶ期間が空いたことを反省したいけど、 またしばらく期間が空くと思われ。

運動のこと

昨日の話。 同期の奴に誘われて、ゆるいバトミントンクラブの様なものに参加しました。 2、3週間ぐらい前でしょうか。前にも一度「同期は皆行く」という前述の“奴”に騙されて参加。 で、2回目。 さすが、ゆるいクラブ。前にきた時とメンバーがかなり違う…

仕事のこと

昨今の事情とその他もろもろの事情により、私を指導する人達が多忙。 よって、暇を持て余す。 今日の昼間は眠すぎて、素数を数えたりしちゃったよ。 ウトウトされるより、それがマシみたいだったしね。 反面、今月は研修等の予定が立て込んでいる。特に下旬…

ゲームのこと

今日は今日とて「フロントミッション5」かと思いきや、 だいぶ前から「elona」というフリーゲームに集中してました。 始めは同時進行だったんだけど、そっちの方が軌道に乗ったので。 積みゲーという現象の発生を不可思議に思っていたけど、こうやって発生…

むしろ一週間以内に書けた事は偉いはず

五月病、油断ならないな・・・。日記を失念させるとは・・・。

GWのこと

ちょっくら“飲み”に行った他はゲーム三昧。 飲みに行ったついでに買った「フロントミッッション5」が面白い。 うむ、満喫したと言えよう。 が、その反面明日から仕事かと思うと憂鬱。(ろくに仕事はしてないというか出来ないのだけど) もしかしたらGWが…

今日のこと

とうとう同じ職場に居る同級生と遭遇する。 1ヶ月何をやってたんだって、そこはホラ、シャイだから、ね♪ 「今度飲みにでも行くか!」な流れ。 5月は色々予定が入っているからなぁ。いつになる事やら。

仕事のこと

始めの頃に割り当てられた仕事で、やっとソレっぽい事を始める。 まあ、起案して書類を他部署に申請したってだけなんだけど。 必要な書類はまだまだあるから、しばらくは仕事っぽい事が出来る。

正直すっかり忘れてた

1週間も空いてしまった・・・

癒しのこと

小柄な体格。 「うぅ〜、失敗した〜」 「ええ〜っと」 (当然、可愛らしく幼い感じの声) 手が見えない程ダボダボの作業着、両腕を扇状に軽く開き、ばたばた走る。 が、直撃な件。 特に今日見た“走り”は凄かった・・・ そういう声なだけだと思っていたけど・…

今日のこと

・・・・・・・・・orz ぜっっったいに、 もう2度とやりたくない! ホントやだ、マジでやだ。 確かに困ったお客さんは居た。 ソコに路駐したら、車がすれ違えなくなるだろ? だったらどうなる?そう、交通整理だ。 えっ?おいおいよく見ろよ、割けるほどの…

黒いモノが溜まって、吐き出さないとやってられないズラ

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何が起きたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… それだけ現場が混乱していたという…

お酒のこと

昨日の夜飲みました。 で、今日は先日の研修の打ち上げ。 そして、明日はお仕事。 体の軋む音が聞こえる。 練習していたソフトウェアの使い方を、実はほぼ習得したことがバレる。 今度は、パソコン上では無く、色鉛筆での色塗り技能の習得へシフトするかも。…

ぶらり旅のこと

昨日今日と、ふと思いついて他県へ遊びに行ったのです。 それで思った訳ですね。 「旅行悪くないな」と。 別に今回は旅行じゃないんだけど、時間に急き立てられることなく各駅停車に揺られていたときに「良いな」みたいな。 例えば、電車を軸に考えて“駅弁め…

研修のこと

今日の夕方、帰ってきたわけです。 研修室では男女が2人ずつ同席になるように席が決められていまして、 若干不思議に思ったのですが、何かの配慮でしょう。(うんうん) 禁酒とのお達しもあり、 夜は“健全”に卓球大会等を行い、楽しみました。 団体、個人と…

研修のこと

来週月曜から新人研修である。(2泊3日) 心得だけでなく、関係のある基本的な法律の知識を得なければならない。 もちろん、のちにレポートを提出せねばならない。今の私にとって、それは喜ばしくもある。 何故なら、基本的に暇だからである。周りがせわし…

さて

0時までに寝てないと朝がきつい。 朝は30分ぐらいの余裕を持って行動したかったが、(その分を「アリソン」に使ってしまい、)今日はキツキツであった。 ウトウトせずには済んだが、今後改善の必要有。

感想のこと

昨日「アリソン」を鑑賞。 “時雨沢”臭が消えている・・・・・・? NHK臭というか、世界名作劇場臭がする。 とても細かいけど(ネタばれにならない様にね)「カアシで6位」を「カアシで準優勝」と変えた事が気になる。 “6位で凄い”と“準優勝で凄い”のニュア…

今日のこと

まあ、ちょろいもんです。 宣誓。 一番偉い人の前で4,5回はカミ倒してやりました。 ・・・・・・・・・orz で、初日にやる事は掃除ぐらいで、(つーか、大掃除) 他には使用するパソコンの研修ぐらいですね。 おそらく、明日も掃除。 何を隠そう、まだ席…

説明会のこと

配属先の部署が分かった訳で、 まあ、デスクワークとは縁遠そうです。 ツナギに長靴が必要って、予想外にも程がある。 あと、あれです。 宣誓する事になりました。 「僕ですか?はい、分かりました。」 と、何でもない風に引き受けてやりましたよ。 ・・・・…