お仕置きだべ〜

さっきまで英語の講義受けてました。
先週は寝坊でサボったので、今日は早めに起床して準備は万全だと思っていました。
が、教室で待っていたところ、周りから不穏な会話が。
「・・・・・・小テストが・・・・・・」
何!マジっすか!
周りを注意深く観察すると、教科書の過去のページを開いて勉強していました。
にゅうむ・・・、ピンチ。
で、どういうテストだったかというと、B4の紙に英文がビッシリなものを訳せ、との事。私は5つの単語中1つの意味が分かるぐらいでしたので、絶望的。そこで全日本語力をもって文脈を予測し、和訳を意訳したようなモノを書く羽目に。まあそれでも大体6割ぐらい訳?したんですけど。
私はそもそも日本語力でセンターの英語の長文で満点を収めるぐらい(自慢)のスペックの、英語の文脈を予測するソフトが頭の中に在るんですよね。(サビついてるけど)
それにしても先週休んだ時に限ってテストとは、何か神の見えざる手を意識してしまいました。(意味が違う)