口の中でねるっと

え〜、すいません。昨日の今日で運動なんてできないという言い訳。
よし、完璧。
こういう文章書いてると、理屈っぽいと言われた時を思い出します。その時は確か、「お前暇だろ?だから来い」という言葉に「暇だけど時間を無駄に出来るほど暇じゃない」と返した時ですね。あれは屁理屈だからそう言われても仕方ないですが、理屈は大切だと思うんです。単に結論(気持ち)を伝えてコミュニケーションがとれるのは、同じ理屈を共有している前提があるからで、同じ理屈を共有していないと支離滅裂な事を言ってる(と感じる)に過ぎないと思うんですが。
理屈じゃない、だとか、本心で話せ、だとか、小さい世界でしか成り立たないことが美徳とされるのは納得がいかないです。オタクな私はオタク仲間では理屈を共有しているので、結論だけ話しても割と通じるんですが、一般の方に対してはそうはいかない、ということで、色々説明してしまうんですよね〜。えっ?オタクの方が世界が小さい?こりゃ失礼。
ともかく、理屈っぽいのは気持ちを伝えたいという心の表れだ!
よしっ!言い切った!