カードワースのこと

先日、他県に遠征した時に話したカードワースというフリーゲームの話。


とりあえず血を濃くすれば良いだろうと近親相姦を繰り返し、
一昨日ついに、
基本型の上位にある特殊型の3種の、さらに上位に位置する英雄型が誕生しました。(3代目のパーティの後継、つまり4代目パーティを作っているとき)


それをきっかけに自分用便利シナリオを自作することにしまして。(まあ、なんとなく)
新しいパーティを作る際、先代の遺産を受け継がせずにイチからやっているのですが、
好きだったり、苦労して取ったアイテム・スキルは捨てられず。
結果、使わないのに溜まる一方でして。


で、まあ、溜まってた物を預かってくれるシナリオを、と。
ええ、完全に自分用。複数のシナリオのごちゃ混ぜ。


ヒイヒイ言いながら昨日とりあえずの完成。
少し悲しいのは、システムの仕様上、自作シナリオ出身のアイテムになっちゃう事。
風情が無くなっちゃう(泣)
一つにか手に入らないはずのアイテムをロンダリングして、再び買える状態にする事も狙いだったから仕方無し。
(いちいちユーティリティ開いてデータいじるという面倒臭い作業の自動化)




やっぱり、このフリーゲームのミソは自分でシナリオを作る所にあるなぁ。
結構、楽しかった。