毒ギョウザのこと

即死インスタントラーメンの類がいよいよ日本上陸。
昨日の母親の「この餃子、何か見覚えがある」と、回収指定のロールキャベツを弁当に使った事があるとの報告を不気味に思いつつ、
今日の新聞で、数か月前に喰った炒飯が新たに回収指定に加わったことを知る。(我が家にしては珍しいメニューだったので覚えてる)


チャイナフリーは流行るのか。今、注目しているのはこのこと。
とりあえずは「すかいらーく」が中国で加工された食品を使わないとのニュース。さて、どうなるかな。


危険度としてはBSEに匹敵してそうだが、同様の政策が可能なのか。色々課題はありそう。


つまりは自給率か。


農業が基幹産業な我が町としては逆にチャンスではあるが、ここぞと宮崎が名乗りを上げそうな予感。
しかし農業に注目が集まれば万々歳。取り柄がある訳ではないので、おそらくチャンスは掴めない。


むうぅ。