雑談の事。

<オウム真理教>上祐代表らが脱退決定を報告 公安調査庁に


単にキッカケであるだけなので、この記事はどうでもいいです。共感等を軸に一致することで形成している集団が長く維持できるとは思えませんし。


オウムの連中が〝麻原離れ〟出来ていないことを疑問に思っている人は多いと思います。
テレビなのですが、信者が言うには、
自分が悩んでいる時に麻原はビシッと「答え」を出してくれる、
そんなところに惹かれ、だから今も尊敬しているんだそうな。


未来だとか死だとか、どうにもならない事や分からない事を怖がる、心の弱い人のために宗教があると私は思うので、好悪は別にして、その信者の考えは納得出来ます。どんなに歪んでいようと、一度心の柱にしてしまったオウムを捨てられないのでしょう。ましてオウムのことだから、その柱を入れる際、他の柱を取り除いてしまっているでしょうね。


別に、そういうものはオウムに限った話では無いですし。
某占い師とか某オーラの人とか。彼らはいつも「答え」を提供している。
嘆かわしいけれど、需要はあるようです。


「答え」が藁だったら溺れっぱなしになるのにね。
せめて藁だと分かったら捨てるぐらい出来ないとねぇ。
まあ、それに気付いて認めないと、無理なんだけど。