韓国の事。

疑問はだいたい解消したので個人的には満足げです。
複雑なので上手く言えませんが、「序列的価値観(優劣を付けたがる)」「(←が原因の)日本に対してのコンプレックス」「ウリとナム(ウリ=我らの意:善。集団と個人の境界が希薄。「アジア=韓国」のような発言の原因)(ナム=我ら以外の意:悪。日本)」「感情的」「儒教
等を組み合わせて、
①良い物・権威はウリ。個が他の良い物・権威と同化して、個の価値を高める。(黄教授と同化していたら、実は捏造で狂乱)


②日本人・天皇・日本文化の起源は韓国(文化)だと言い張る。(その場合、儒教思想で〝兄〟である韓国が偉くなる。また、日本と同化する事で価値を高める)


③ウリは絶対善、最も優れている。討論の場合、自分がいかにウリであるか、相手がいかにナラであるかが問題になる。だから誹謗・中傷で十分。ウリを違う意見・ウリに反論する事は絶対に間違っている。ナムを聞かない・理解しようとしない。(靖国問題等で誤解を解消するのが困難な理由。)


④序列的価値観をより。
 ・自分の価値を高める事は、韓国人の存在において至上命題である
 ・自分の価値を高める事は、「客観的事実」より優先される
 ・自分の価値を低める事には、必ず否定的態度(疑念・敵対・無視)を取る(日本が捏造した)
 ・反省による自分の価値の向上よりも、反省による自分の価値の低下を懸念する
(謝罪できない。分からない・知らないと言えない)


⑤差別的。民族主義。(序列。ウリとナム)
etc・・・


かなり不完全な感じですが、後は個人個人の思想の濃度の違いや色々な組み合わせで説明できるかなと。


これからは、こっそり生暖かく見守ろうと思う所存な、今日この頃でした。