政治家の事。

実際に平和を維持しているのは政治家など、実務をやっている人達です。だからそういう音楽はあまり好きじゃないです。


そういえば先日、爆笑問題が議論番組やってましたが、CMだったのか、たまたま付けたのがそのシーンだったのか、
「政治家なら理想を語れ!」
って誰かが言ってたので、見る気が失せました。


政治家は実際に国を動かす人なんだから、理想を語られても困るんですけど。人づてに聞いた所、「世界から軍隊が居なくなれば平和になる。だから自衛隊を無くせ。」とかも言ってたらしいです。タレントを議論に参加させるからそんな事になるんでしょうね。見なくてホントに良かったです。


憲法を変えて戦争へ行こうという世の中にしないための18人の発言」というアホな本を読んだ時もそうだったのですが、「国民は犯罪をしない、とでも憲法に書いとけ。」という誰かの言葉を思い出しました。(皮肉っすよ、もちろん)


今話題の耐震強度偽造問題で、「みんな平和が大好き」という性善説でシステムが作られているから防げなかった、という指摘を忘れているんでしょうか?