ソ○モンよ、私は帰ってきたぞ

女性に首輪を付けて監禁し、ご主人様と呼ばせていた男が逮捕されたようです。マスコミはやたら首輪を強調してましたが、何が変なんでしょう?興奮しちゃったのかな?
冗談はさておき、マスコミは性犯罪の被疑者の趣味が気になるようですね。異常な性的嗜好が犯罪を引き起こしたと言いたい御様子です。私も首輪を付けたり、ご主人様と呼ばせたりする事は好きな方なのですが(支配欲を満たされる感じ)、誰かを監禁する予定はありません。
当たり前ですが、人が犯罪を犯す原因は法を守る意思の欠如以外の何者でもありません。嗜好はそれに方向性を与えるだけです。つまり始めに、法または理性によって自らを律することが出来ない人間が居て、その人の願望に基ずく行動が法律違反だっただけです。加えて言うならば、欲望は常に法を守る意思を侵食していますが(お金が欲しいとか)、それを律する事が人として当たり前の事。欲望に法を守る意思が負けてしまった事が問題であり、欲望の種類の関係性は薄いのです。
気持ちの大きさを絶対的、相対的に測ることはできません。特殊な嗜好を犯罪を犯しうる大きな欲望だと思ってしまうのは間違いです。それぞれの人の気持ちの量が同じかどうか分からないのですから、個人個人の中で欲望より理性が大きかったらいいだけの話です。
犯罪者について報道するならば、何故理性や倫理観が育たなかったかを報道すべきでしょう。
実のところ一概に何故犯罪を犯すのか言えませんが、マスコミの一面的な見方には不満がつのります。マスコミの犯罪についての考えを、一度聞いてみたいと思う今日この頃でした。