アニメのこと

某「レンタルマギカ」。鬼祭りの話。(ネタばれ込)
前編の時点で嫌な予感がしていたけど、昨日の後編の酷さはシリーズ中3本の指に入るのではなかろうか。


そもそも主人公の義理の妹を省くという暴挙をやってのけているアニメ制作者達だから、今回の暴挙もその意味では予測の範囲内である。




鬼祭り編で、登場人物をグループ分けすると、


【主人公達】実家に帰った仲間(みかん)が祭りの人柱になり、それを救うため、祭りに協力したり、最終的に祭りを阻止しようとする。祭りについての事情をよく知らない。
【葛城家】祭りの実行主。人柱にするのも、祭り自体も実はちゃんと意味があってのこと。みかんの幸せを願った結果の人柱。
【弓鶴】葛城家の中でみかんに唯一優しかった人物。みかんやその姉のためにと、町が壊滅するのも厭わない方法で、最終的に祭りを破綻させる。


(【協会】とかはストーリーの流れにあんまり関係ないので除外。)


アニメでは“弓鶴”が省かれた訳ですな。理解に苦しむけれど。


で、どうしたかいうと、
ただ単に祭りが失敗して「この町は終わりだ」って・・・
そうじゃないだろう。
「お前たちは、お前たちが良かれと思ってやったんだろう。こちらも同じだ」(当主のセリフ)
とかさ、
町を危険に晒したのは【主人公達】であって、決定的には【弓鶴】な訳で、それで責任を取る形で解決に導いたのだよ。
逆だろう?それじゃ。
【葛城家】がただのアホな悪役になってるじゃん。
レンタルマギカ」の世界観はそういう感じじゃないだろう。基本、そういう悪役は居ないはずなのに。


何で、それが分からないかなぁ。
百歩譲って、分からないにしても“弓鶴”を省くという選択肢はありえないよ。