末弟のこと

何やら末弟が、ポケモンで、私に勝てそうな奴を手に入れ育成しているらしい。(デオキシスという伝説系ポケモン




個人的に、こうげき(物理・特殊)、ぼうぎょ(物理・特殊)、すばやさ、を問わず、
Lv50の時点で、170、という数字を基準にしており、
おおまかに言って、そのポケモンが得意なパラメータで170に満たない場合、使えないポケモンとみなしている。


で、特に、先に行動できる利点を重要視しており、
すばやさが高いポケモンを“優秀”とみなしている。(鈍重頑丈タイプ等例外はある)
末弟との勝負で勝てるのは、すばやさの差が大きな要因になっている。




末弟にも“そのこと”を指導している。
そのポケモンはLv52で防御が弱いけど素早さが300近くあるのだそうだ。
「先に攻撃して、一発で倒してやる!」と盛り上がるのも分かる。


素直に感心して、こうげき(物理・特殊)を聞くと、100少し、とのこと。(あれ?)


弟よ、私が「先に攻撃して、一発(ry」を出来るのは、攻撃力も高いからなんだぞ。
あまりに嬉しそうなんで、いちおう「一匹強いだけじゃ、兄ちゃんには勝てないぞ」とだけ言って、それは言わなかったけど。




ああ、また末弟の希望を壊すことになるんだろうなぁ。
いつになったら、私に勝てる様になるんだろう。(そのために色々知恵を授けているんだけどなぁ)