反日の事。

朝鮮紀行を読んで、今更気付いた事がある。
反日って、差別だなと。


朝鮮紀行は日本に併合される前の朝鮮の様子が書かれているが、
そもそも当時から反日感情は存在していたそうな。
そういえば朝鮮通信使が「犬の陰茎の様な倭人」と表現したり、伝統的に日本人蔑視の意識がある。


併合やら何やらに惑わされていたけど、
韓国人の有色人種差別(笑うところ)に日本人も含まれていて当然なのである。


(現実にも精神的にも糞まみれだった朝鮮人を日本人が正そうとするが、朝鮮人が抵抗した事も書かれており、生活指導の先生に対する反感のようなものも反日には含まれていると思う。)


韓国人は日本人を蔑視している。しかし現実は日本は韓国より良い国であり、過去支配された事さえある。
その「のび太のくせに生意気だ!」の理解において、さらに一歩進んだ気がする。