マガジンの事。

いじめ関連のアスペルガー症候群を扱った漫画が掲載。


何とまあ、思い切ったネタを。
そういう人とそうでない人を区別する事を否定はしないけど、
その手の事って日本じゃ聖域じゃなかったっけ?


アスペルガー症候群である事を知って「人が悪い事をするのは許せないけど、猿が悪い事をするのはしょうがない」という論理で漫画の主人公はイジメに立ち向かうみたいだけど(今週は前編)、
私みたいに、アスペルガーだろうと普通の人と区別せず「だから何?それも、その人の個性。嫌いなものは嫌い」という態度の人も居ると思うし。
前半は差別、後半はイジメの肯定に、発展しかねないしなぁ。


私はアスペルガーとか妙な条件を付与せずに、黙って、イジメる奴はクズ、とした方がイジメ対策としては健全だと思うなぁ。
イジメられる方にも責任というアンケートの結果を受けてだろうけど、
イジメる様な腐った性格だからイジメられる(無視される等)とかを想定してないんだろうか?まあ、この場合が救済の対象になってないだけかな。