こういうの大好物の事。

痛いニューズで拾った記事。
この記事がイマイチ理解出来ないのは、きっと私に普遍的良心が足りてない所為だと思ふ。
早い話が:星くずのブーメラン=金子秀敏毎日新聞


まず、
①衛星攻撃兵器→デブリ発生
弾道ミサイル→迎撃ミサイル(MD)→デブリ発生
で、①で中国を批判するなら、②のMDも批判されなければならない、と。
なるほど、なるほど。つまり攻撃に対しての防御で何か起こったら、防御した方の責任って事だ。


次に「ミサイルによる衛星攻撃は禁止されていた。レーザー兵器はそれに代わって開発された」「米国の衛星は最近、中国から地上レーザーの照射を受けたが、損害はなかった」「宇宙軍拡で米国を追う中国はデブリの出ないレーザー兵器も研究している」
あれだな。そうそう、あれ。レーザーで塵も残らず蒸発するんだよな。
気をつけなくちゃいけないのは、レーザーの照射が調査等ではなく、攻撃ってところだな。難しすぎて、この辺で混乱気味だよ(汗)

 

だが、これもブーメランである。衛星のミサイル攻撃を禁じたABM条約を一方的に破棄したのは、米国のブッシュ大統領である。ミサイル防衛に不都合だったからだ。

 一方、ジュネーブ軍縮会議で衛星攻撃兵器の禁止を提案してきたのは中国だ。米国は反対した。日本が中国の宇宙軍拡に反対しようとするなら、ミサイル防衛にも反対しなくては筋が通らないのである。

これはもうお手上げ。一つ一つの文章のつながりが全く分からない。未知のシステムだと思われる。




まだまだ国内にも宝物が残っているんだなぁ。
私もこういう文章を書けるようにもっと勉強しないと。