高校履修不足の事。

出身校が履修不足高校と、追加報告で分かったとです。
途中経過時のぬか喜びは何だったのかと小一時間。
いやまあ、自分が世界史と現代社会しか習ってない時点で分かっていた事なんですが。




しかし先生達に文句を言う気にはなれないなぁ。
高校3年にもなれば、
日が出てない内に家を出て0時限を受け、
7時限を受けた後、さらに勉強会を行い、電灯が無い真っ暗な田んぼ道を帰る。
補修で夏休みはお盆休みを含めて一週間も無く、当然センター試験が近い冬休みは言わずもがな。
そもそも休日は自主的に高校に行って勉強。
それはむしろ楽な方で、友人が通った別の高校はもっと大変だったらしい(笑)
「未履修分の補修で7時限が出来たり、冬休みが無くなったり可哀想」って、元々そうですがな。


また当然のごとく、先生達がそれ以上に働いていた事は皆が分かっていて、「(私達にかまけてないで)ちゃんと家族サービスしているんですか(笑)」と担任の心配していたほど。
おそらく元担任に文句を言うクラスメイトは居ないだろうなぁ。酒をおごって貰うネタにするぐらいかなぁ。