テレビの事。

最近のテレ朝は面白いです。釘付けです。
北朝鮮がミサイルを発射した事に対して、何故か日本を非難し、日本の対応は〝強硬〟てな感じの印象操作をやってます。(日本は孤立している!)
何故発射を防げなかったんだっ!
ですって。


私が特に面白かったのは、制裁決議で中国(ついでに韓国)が反対している事に対して、
靖国参拝を含んだ様々な問題で・・・日中首脳会談が出来ないという異常な事態の・・・尖閣竹島問題の対応・・・」(全部は書き出せないっす)
日本外交に問題があると。
確かに、(北朝鮮等の)話し合あう必要があるであろう問題が在るにもかかわらず、現実的に脅威の無い(歴史認識の)問題で会談を拒否するなんて、馬鹿な国ですよね。(どっちの国かは知りませんが)
それに日本と中韓の関係が悪化しているから賛成してもらえないんですよね。ミサイルを発射した事に対して厳しく非難(制裁)すべきかどうかはともかく。


さすがにコレはトンチンカン過ぎると思います(笑)




あとは、韓国。
今まで関心が無かったとしても、ミサイル発射については、ほとんどの人が関心を持たざるを得ないと思うのですが、
そんな時に韓国政府の親北ぶりが報道されてしまった事にかなりワクワクしています。名前は覚えていないのですが、横田さんに卑劣な手紙を送った韓国の議員(確か結構偉い役職。大臣?)の、この件についての発言は凄かったです。
韓国メディアはそんな政府を批判している様ですが、ホッとするような物足りないような。


日本がミサイル基地攻撃を検討発言に対して「朝鮮半島を侵略しようとする軍国主義だ!」ってのも面白いです。韓国はこうでなくっちゃ。


そもそもミサイル迎撃システムは開発中なんだから、世界基準ではミサイル基地を攻撃する方がスタンダードな国防じゃないのかな?どうなんだろ?
それに、あの発言は、今にも日本に向けて発射されそうなミサイルが存在した時に、その基地への攻撃の是否を、国民も検討して下さいという意味に受け取れると思うのですが、聖域扱いなのか全く検討してくれないマスコミに少し不満(過激な発言と評して終わりって)。例えば世論調査をしてNOが多かったら、それを政府だって考慮するだろうに。今こそ国民の意思を伝えるべきなんじゃないのかな。