カーリングの事。

冬季オリンピックで視聴者が楽しめる競技は少ないと思うんです。
「フィギュア」優劣の基準が良く分からない。
「ジャンプ」どう楽しめと。
「スピードスケート」親でも無いのに(運動会)ただの駆けっこをどう楽しめと。
スノーボードクロス」アップダウンが在るがあるからコッチの方がまだ良いが・・・。


と、そこで「カーリング」です。
そもそも私は戦略性に富んだモノが好きなのです。(ゴルフよりゲートボールの方が面白い。)で、カーリングは他の競技と比べて、「何を工夫・努力しているのか」「何が重要なのか」etc・・・が分かるのでとても楽しめます。解説者が〝狙い〟〝勝負の分かれ目〟等を説明してくれるのも助かります。握りこぶしで観戦していました。


1次リーグで敗退してしまった事がとても残念な今日この頃でした。