某占い師の事。

つねづね、牛乳がぶ飲みして死なないかな、とか思ってます。念のため、私は牛乳や玉子が大好きです。何故玉子が混じるのかは秘密です。
フジテレビは謝罪したようですが、奴は謝罪するんでしょうかね?奴が出てる番組を見たくないので(お陰であの週の「愛のエプロン」見れなかったよ!)、人づてに聞くしかないのが残念です。


以下ただの文句。
表現の自由の前提に、自分と異なる意見にも一角の敬意を持つ、という事が必要だと思います。(彼女の発言の内容は多種多様な意見の一つとして認めるとしても、)細木数子氏は反論に対しては恫喝で答え、その前提が見られません。
さらにその人格も認めたとしましょう。しかしそれはテレビで扱うべき人格でしょうか。テレビの公共性の観点から鑑みて、扱うべきでない人物といえるでしょう。
彼女の意見が世間ではどのような位置づけなのかの判断も含めて、他人への配慮に欠ける細木数子氏を敬う様な姿勢のテレビ番組は、細木氏の態度を肯定し推奨している印象を受けます。故にそれが公共性を伴う媒体で発信される事は大きな害をもたらしていると私は考えるのです。


という訳で、ホント足を挫いて死なないかなアイツ、と思う今日この頃でした。