常識の事。

つい先日、世界エイズデーという事で色々と見聞きしたのですが、日本は先進国の中で唯一感染者数が増えているとのこと。てっきり私はもう囲い込みが出来ているとばかり思っていたのでビックリ。未だに正確な知識を持っていない人すら居るみたいで、酷く驚かされます。
エイズの感染拡大が叫ばれ、義務教育期間に学習しているにもかかわらず、興味を持って正確な知識を身に付けようとは思わないのでしょうか?本当に呆れ返ります。
以前にも似た事が一つ二つ。
先月、医学関係の講義で、教室内にドナーカードを持っている人がほとんど居なかったのです。
というか医学生すら2、3割ぐらいとの事。でもって、真面目だと思っていた友人すら持っていない始末。私は、講義を受けているんだから少なくとも6、7割は居るかな、と思ってました。
でさらに遡って、フジテレビ「あいのり」をたまたま見たときの事。
発展途上国の貧困の原因が先進国(日本含む)にもある事、プランテーション農業によって食糧不足が引き起こされている事、を知って出演者達が驚いていたのです。それに私は驚き、呆れました。「お前ら、義務教育で習っただろ」と。「あいのり」に出てる連中が馬鹿だと分かり、下らない番組の烙印です。


私自身常識が欠けていて(日頃学習して人に追い付こうとしているのですが)、その私にすら劣るって、ねぇ?
私の親類ですら、従兄弟とは話が合わない、妹は社会のニュースを全く知らない、と話になりません。ぜひとも、妹の結婚相手はその辺をしっかりして欲しいものです。例えば茶髪は不可です。就職の面接の時だったら茶髪は駄目だろ、と説教です。誠意が見えません、というか無いですねって話が変わってる。


・・・変な奴を連れてこないように祈る今日この頃でした。