護身の事。

この事件での凶器は
護身用に持っていたナイフらしいですね。
たびたびニュース等で凶器として耳にする
護身用の○○ですが、
彼らが何から身を守ろうとしているのか
私は分からなかったりします。
女性が痴漢撃退のためにスプレー等を
持つ事は分かるのですが、
ナイフやエアガン等が無いと駄目な状況は
この日本ではあまり無いと思うのです。


暴漢に遭遇しても
まずは逃げる事が先決でしょうし、
戦うため?の武器等は
銃刀法に違反するリスクと照らし合わせても
所持するメリットはほとんど無いと思います。
本当に身を守ろうと思ったら
ハイヒールじゃなくてスニーカーを履く、
みたいな逃げるための動きやすい服装の方が
安全確実です。


もし本当に護身用のつもりだとしたら、
武器を持つ事で他人より強くなって、
崩れそうな自尊心を守る部分が
大きいのでは無いかなと思ってます。
いじめられている子が
ナイフを隠し持つ感じです。


昨日更新しなかったせいか
長文になった今日この頃でした。