鬱な話題の事。

日曜の深夜、ネット自殺のドキュメントを見たのです。
しかしそれについて、とやかく言うのは止めておきます。
マスコミを媒介にした情報が信用できないので。
で、そのドキュメントで言及していた、
ロブ大月という方のHPを覗いてきました。


自殺議論BBSは閉鎖されていたので、
自傷ディスカッションBBSの、
特にレスが多いスレッドを読んでみました。


印象は、幼稚だなぁ、です。
なんとまあ、意見を否定される事を人格否定だと感じとる人達の多いこと。
そういう人は議論に参加してはいけません。
で、自傷癖のある方々はそのような繊細な人が多く、
馴れ合いの状態が恒常化しているようでした。
私が気になったのは、
自傷を肯定している人達が集まったスレッドが少なからず存在していた事です。
そのような馴れ合いの場では危険だと感じました。


そのような状態に疑問を感じ問題提起したスレッドがあった事が、
救いではあります。
残念なのは、立てた人が自傷癖のある人では無く、
〝外〟の人だった事です。


思わずあるスレッドに書き込んでしまった今日この頃でした。